人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒40、食30、店10、物10、他10。たぶん。


by ranjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀座「小十」

先日、大変な贅沢をしました。
元々は賞与が出たら行こう(そうでなくてはそうそう行けません)、と食べ好きの友人と計画していたのがのびた結果です。
さて-。頂いたお食事を下記に掲載します。細かい所はすっかり忘れてしまいましたが、写真を掲載しましたのでそちらでご勘弁下さい。なお写真は翌朝のものを除いて、友人の手によるものです(少しレタッチしましたが)。

銀座「小十」_a0000667_216484.jpg
付き出しのうに・ゆば・おくら。うにの突き出しは食欲が増進されて大変結構なものだと考えています。フランス料理屋でもアミューズに同様なものが出てきたのですが、もちろん、日本酒で頂きたいですね(フランス料理屋では断念)。



銀座「小十」_a0000667_2161798.jpg
車海老と夏野菜の和え物、野菜が美味だと全てがしまります。本当に美味しいものは野菜にあると思っている私にとって、こちらはありがたい一品でした。



銀座「小十」_a0000667_2162833.jpg
鱧と松茸のお椀です。やはり出汁につきます。だしだしだし。さけさけさけ。



銀座「小十」_a0000667_2163687.jpg
鮪と鯛のお作り。鮪は大間の本マグロで腹上の大とろ。鯛は淡路産、皮は湯霜を塩で頂きました。
とろはそんなに好きでもない私でしたが、これは別物でした。儚すぎるほどのとろけ具合。脂も嫌みがからきしない、生で頂くのが最上と感じられました。鯛も身の弾力がしっかりしています(もう少し薄くても良かったかも)。湯霜の具合も良くて美味しく頂けました。



銀座「小十」_a0000667_2130345.jpg
和牛と天然鰻。鰻は吉野川産だそうです。鰻の地焼きがしっかりしているので、お肉に負けません。旭菊の古酒で頂きたかった。。。


銀座「小十」_a0000667_2165492.jpg
鼈鍋。体が温まる一品。これには弁天娘が良いかな、とか色々考えましたが置いてあるお酒がごにょごにょなので、残念。。。



銀座「小十」_a0000667_217652.jpg
鯛飯です。見事なお頭。お頭はどこかへ消えましたが、しっかりと↓にてご飯を頂きました。



銀座「小十」_a0000667_2171595.jpg
色々高級な食材あれど、〆はこうでなくちゃ(もちろんこちらも高級な食材が使われているのですが)。私は和食の究極はこういったご飯にあると考えています。単にご飯(お米)が好きなのもあります。



銀座「小十」_a0000667_2172771.jpg
甘味。最中の皮が宜しかったです。他は特にコメント無し。個人的にはこぶりな生菓子(千茶さんや越後屋若狭さんだったら最高)が頂きたく思いました。



銀座「小十」_a0000667_21273516.jpg
さて。うっとりさせられたもう一品が、こちらのぐいのみ。中身ではありません。品と格のあるぐいのみで頂くお酒は中身はどうあれ美味しく頂けます。まさにその証左。ただ-、そうはいっても、旨いと唸る酒が飲みたいものです。磯自慢(純米吟醸だったはず)はだめでした。楯野川(特別純米だったはず)はだめでした。



最後に。こちらのお店、凡そ懐石料理ではありません。こちらのお店は最高の食材で客に媚びずに、料理の形をある程度自由にして、真っ向勝負しているお店と感じました。更に器は大変素晴らしいものがありますし、カウンター中心の店内もお店の方のご配慮で居心地良く過ごせました。
惜しむらくは私とお酒の嗜好が合わないこと。長谷川さんを尊敬されているそうですが、食事に合う酒はもっと他にあると私は考えています。
良いお店です。大切なときや贅沢な一時を送りたいときにぜひどうぞ。なお、21時以降は比較的リーズナブルだそうです。



翌朝は鯛飯の残りを頂きました。
お焦げがたまらんですよね~。
時間が経っても美味しい。食後のお茶がまた沁みました。

銀座「小十」_a0000667_21463614.jpg
by ranjin | 2005-10-02 21:09 |