酒40、食30、店10、物10、他10。たぶん。


by ranjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

越後屋若狭「秋桜」「菊焼き」

a0000667_23392295.jpg
越後屋若狭(本所、東京都墨田区千歳)の「秋桜」「菊焼き」です。2006年9月の生菓子になります。水ようかんが終わりになりますが、今月から練り切りが復活しております。


a0000667_23394235.jpg
上から順にそぼろ仕立ての「秋桜」、練り切りの「菊焼き」になります。秋桜も共にキク科。コスモスがメキシコ原産というのは今回はじめて知りました。明治期に日本に入ったとのこと。虚子の俳句に「コスモスの 花あそびをる 虚空かな」とあります。はかなげなコスモスらしい風合いです。

a0000667_23423717.jpg
来月は例年通り栗のお菓子とのことです。越後屋若狭さんの栗菓子は絶品ですので、楽しみです。もちろん今月のお菓子も楽しく、そして美味しいお菓子です。


いつのまにか一年経ちましたので、昨年のお菓子もご参照下さい

下記を参考にしました。

[PR]
by ranjin | 2006-09-17 23:51 | 越後屋若狭