酒40、食30、店10、物10、他10。たぶん。


by ranjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

越後屋若狭「山川」「おりべ茶巾」「霜月」

a0000667_0404797.jpg
越後屋若狭(本所、東京都墨田区千歳)の「山川」「おりべ茶巾」「霜月」です。2006年11月の生菓子になります。

a0000667_0405470.jpg
上から順にごまを使用したそぼろ仕立ての「霜月」、同じくそぼろ仕立ての「山川」、茶巾しぼりの「おりべ茶巾」になります。
おりべ茶巾で越後屋若桜さんの上用練り切りを堪能しながら、霜月の色合いから冬の気配を感じます。
ところで山川ですが、山川と言えば和菓子のお好きな方は、松江の和菓子屋で作られる落雁の山川を思い浮かぶのではないかと思います。
今度お聞きしようかと思うのですが、この山川に発想を得たお菓子ではないかと思います。秋を感じさせるお菓子です(元の歌からも)。

a0000667_040591.jpg
伺った日から今年の棹物を始められたそうです。例年通り、よもぎ羊羹と栗羊羹になります。小倉羊羹は栗羊羹が終わる頃に始まるとのことでした。こちらも例年通りですね。


昨年のお菓子もご参照下さい(山の里を食べ損ねました)。
[PR]
by ranjin | 2006-11-30 00:59 | 越後屋若狭