酒40、食30、店10、物10、他10。たぶん。


by ranjin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2004年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

沁みるね、こりゃ

弁天娘っちゅう酒を飲む。

といって、ずいぶん前に買ったのを冷暗所で寝かせていたわけよ。
なんせわかーい酒だったからねぇ。

どんどん旨くなりよりますよ、これ。

吟醸て書いてありますがね、吟味、吟香なんて感じまへん。
でも良いの、それが。

飲むでしょ、ちょっと木香感じるわな。ちょっと「お?」と思います。
そんで飲みすすめると、すべりが良いからばんばん飲んじゃうわけ。

お燗してお燗。
でもって日頃の食卓で飲む。
食後も飲む。

これでこの酒の旨さが沁みるってわけ。
[PR]
by ranjin | 2004-02-20 01:45 |

なんじゃこのワイン

a0000667_12841.jpg
美味いわ、これ。

このお酒を造ったのはにこら・るなーると言う方。ネゴシアンはてぃえりー・ぴゅずら。この方のワインも安めで美味しいね。シュナン・ブラン種の名手らしくて白ワインが美味しいこと美味しいこと(にこらさんは今、るめーる・ふるにえというとこでがんばってるんだって)。

今飲んでいるこのNo.5(他に1から4があるそうな)はデザートワイン系なんだけどバランス良いの。甘すぎず心地よい酸味が支えていて腹が減るったらありゃしない。特に開栓一週間後の今、とても美味いっす。どうでも良いっす。飲み直しの締めに持ってきたのが失敗かねぇ。

ワインもいいもんだね。
[PR]
by ranjin | 2004-02-15 01:29 |

食べたよ銀しゃり

丸ビルに「一夜一夜」っちゅうお店があるんですわ。そこのご飯が美味いのよ。ほら良いお米買っても、使う水の問題や炊き方次第で変わっちゃうじゃないの。そこら辺がやっぱりお店と家庭の違いかね。
(個人的にはお米の田んぼで使っているお水が一番合うと思うけどー)

炙り焼きも美味しんですわ。昔はこれが当たり前だったんだろうね。いわば七輪で焼くのと同じ寸法。

お酒の五橋の純米もそこそこ美味しかったし、夜景も良かったね(東京駅が見えるの)。ただ香住鶴の山廃はいかんかったね。ありゃ山廃じゃないよ。

リーズナブルでかなり満足できやす(でもあんまり期待しちゃだめ)。ただし、魚を炙り焼きした臭い、煙が半端じゃないので、服装に要注意だな。
[PR]
by ranjin | 2004-02-15 01:09 |

酒、酒、酒

a0000667_05816.jpg
一週間前のことですがね、ひとんちで酒を飲みましてね。何飲んだかよっく憶えてないんだけど、つらつら書くと、、、

はじめにシャンパンを開けたんですわ。ろーずどじゃんぬとかいう小さい蔵でして、価格には見合わないんだけど(高いよ!)、まぁまぁでしたね。最近の蔵でしかも小さい蔵なのでがんばってくで、って感じ。最近ていえば、じぇろーむさんとかもいらっしゃるしね。

で、神亀の活性にごりをしこたまのみ、旭菊の純吟大地でしょ、竹鶴合鴨、秋鹿山廃純吟で火がついたってわけ。秋鹿特純槽汲み、杜の蔵の槽汲み、もらいもののやまさん正宗の純大吟(七年古酒)を飲んでもうどうでもよくなっちゃった。やらなきゃいかんかったこともすっかり忘れたね。

でも全部自分の持ち込んだ酒だけどー。
[PR]
by ranjin | 2004-02-14 22:46 |

味見程度

風邪ひきっちゅうこともあって、ほんのほーんの少しだけ酒をなめた。
その数、日本酒ばかり一升瓶が5本。あ、なめたのは2勺ぐらいでっせ。

わしですね、あけてすぐがいっちゃん美味しい酒、持ってまへんのですわ。そうすっとこう、開栓してから様子をですな見るわけです。どーなったかなぁ、今日はキテルかなぁ、とまぁ、そんな感じですわ。つまりは、開栓後の管理がとても重要なんですねぇ。

いやーでも、こりゃ悶絶ですなー。

別に生業じゃありませんしね、あたしゃ一介の消費者なわけで。開いてきたなーってなお酒を前にして、ぐぐっと踏みとどまるのは至難の技でござんすよ。

結局せきで踏みとどまりやした。風邪、万歳?
[PR]
by ranjin | 2004-02-04 23:57 |
a0000667_1753.jpg
風邪なのにインドネシアはバリお土産の「あらっく ぶらす」っちゅう酒飲みました。執拗に家族2が進めてくるゆえ。「わんわんふー」(?)って書いてあるけどこりゃなんだろね?さーっぱりわからん。

わし、あまり蒸留酒飲まないけど、そんなにくわーって来ませんでした、これ。思ったより飲みやすそうな感じね。でもわしはいらんわ。ぜーんぜん和食にあわないこって。

すかっと夏、まったりでざーとってなかんじかね、これは。

ちゅーか、今、冬。食事、和食なのになぜ常夏常夏熱帯地方の酒かいね。体冷えるじゃないのー。>家族2
[PR]
by ranjin | 2004-02-03 00:57 |