酒40、食30、店10、物10、他10。たぶん。


by ranjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京都に友人達と出かけました。
主に高台寺や南禅寺といった寺社仏閣を巡る旅でしたが、個人的なテーマにもお付き合い頂きました。
それは、和菓子。
京都ほど茶と菓子が息づく街はないと感じられるほど、お茶のお店や和菓子屋が軒を連ねています。

その中で私は下記のお菓子を頂きました。

1日目:鍵善良房「くずきり」、生風庵「きんとん」「わらびもち」他
2日目:松屋常磐「きんとん」、とらや「きんとん」他、松楽「酒饅頭」
3日目:半兵衛「麩饅頭」、末富「きんとん」他

食べ過ぎの感もありますが、これほど和菓子を堪能したのは初めてです。
出来れば濃茶、せめてお薄があればと思いましたが、それは次回の課題としておきます。

なお、生風庵、末富、松屋常磐のお菓子が特に気に入りました。
とろける美味しさは筆舌にし難いものがあります。
自宅に持ち帰った松屋常磐の松風も美味でした。

次は嘯月さんのきんとんや川端道喜さんの粽などを頂きたいと思う次第です。
もちろん東京の和菓子屋さんもですね。越後屋若狭さんやちもとさんなど。楽しみです。
[PR]
by ranjin | 2005-05-07 23:49 |