人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒40、食30、店10、物10、他10。たぶん。


by ranjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅草「志ぶや」


初小川さんで鰻を満喫したあと、折角なので食後の一杯を頂きに志ぶやさんに伺いました。
新仲見世だったと思いますが、その一角の渋いお店です。
焼き場が入口近くで通りに面しています。焼き場の若主人と目が合い、お店の中へ。
店内は入ってすぐ右側にカウンター、奥に小上がりの座敷になっています。既に満席近かったので、私はカウンターの一番入口よりに陣取りました。
座ると若主人から「お飲み物は何にされますか」と問われ、つい「酒をお燗で」と初小川さんと同じ様に告げてしまいました。ふと左手を見ると見慣れた「とぐろ模様」が。奈良の睡龍に切り換えて頂きました。
といった調子でアジのたたき、焼き鳥、つくねを肴に睡龍、神亀の真穂人をお燗で頂きました。
人が多かったせいか注文が通っていなかったり、お酒をお燗し忘れていたりといろいろ改善点はあるでしょう。しかし、お店のおばちゃんやご主人たちのご対応がそれも話のネタと思わせてくれます。そしてなんと言ってもお客さんたちの雰囲気が良いです(一杯おごろうかなんて言って頂いたり)。

真っ当なお酒と真っ当な肴。肩の力を抜いて気楽に伺う真っ当なお店です。



先日浅草で会社のフットサル大会がありまして、三次会にて後輩と再訪しました。
しめ鯖、鮎の塩焼き、貝の刺身盛り合わせとメジマグロの刺身を肴に、純米酒を四種類(これで全部かな?)頂いて、良い酔い加減で帰途につきました。
by ranjin | 2005-08-21 11:38 |