人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒40、食30、店10、物10、他10。たぶん。


by ranjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩野「生菓子少々」

塩野「生菓子少々」_a0000667_1141772.jpg
赤坂「塩野」の生菓子になります。宮内庁、料亭とも古く縁のあるお店です。また、場所がら(TBS近く)良く芸能関係者にも知られた和菓子舗です。(なお、たまに鼻持ちならない客も見かけます。なぜでしょうね)



塩野「生菓子少々」_a0000667_117491.jpg
夏の生菓子から3点ほど購入しました。どれも出色のできなのですが、特に気に入ったのが、真ん中の葛焼き。見た目はそのままですが、風味の素晴らしさには刮目してしまうものがあります。変な話ですが、食べ終わって、「おかわり」と言いたくなるような美味しさです(むしゃむしゃ食べたい)。



塩野「生菓子少々」_a0000667_117247.jpg
お皿に盛りつけて改めて見てみると枯れた色彩がとても情感に訴えてきます。長く愛される所以を感じた次第です。



和菓子、特に生菓子にとって厳しい夏場に、東京の和菓子を8店ほど頂きました。その中で私が美味しいと率直に感じたのが越後屋若狭さんとこちら塩野さんでした。8店いずれのお店も美味しいのは間違いないですが、色彩、季節感、風味に優れていたのはこちらの2店だったと考えています。源太さんやさゝまさんといったお店にも伺いたいとは思いますが、暫くはこの2店、特に越後屋若狭さんに絞って季節の和菓子のご紹介を出来ればと思います。

住所:東京都港区赤坂2-13-2
電話:03-3582-1881
営業:9:00~19:00 (土・祝9:00~17:00)
休日:日曜
アクセス:千代田線赤坂駅2番出口より徒歩1分
by ranjin | 2005-10-31 01:26 |